そしたら

「そしたら担任の小山がめちゃくちゃキレて。体育館中がシーンですよ。シーン」

「ぶひゃー。それはやべー」

「お前らうるさすぎるぞ! 校長先生がしゃべっているんだろ!? それが人の話を聞く態度か!!」

「まじか!? 超ウケる!」

「そしたら、校長が言ったんだよね。”以上で話を終了します”だって――」

 その時の上村の表情は、俺の反応を待っている表情だった。”以上で話を終了します”と発した後。ともに笑う準備をするための、息を吸う動作。

 ”以上で話をを終了します”だなんて傑作だろ? 爆笑だろ? そんな俺に対する期待。そんな表情があった。

 ところが、その時の俺は”以上で話を終了します”というのが”すぐに”聞き取ることが出来なかった。異常で話を終了? 偉業で話を終了? どういうこと? 今考えると、その言葉の変換はおかしいものって分かるものなんだけれど。 

 その”?” がテンポを一つ遅らせてしまった。

「……そうなんだ――。 あはは」

 その時の上村の表情の ? は忘れられない。 「あれ?」という表情。

 言ってみれば「あれおかしいな? この前はウケたのに」そういう表情だった。

 きっと、違う場で違うメンバーで言ったときはドカーンとウケたものだったんだろう。